住所
新潟県佐渡市旭地図情報をLINEに送る
バス
横宿線 「旭」下車 徒歩5分横宿線:時刻表
鬼は白と黒で交互に舞う潟上型で新穂舟下集落から習ったもの。獅子は無い。能の所作を取り入れたゆうっくりとした舞が特徴。
二所神社と三嶋神社で舞を奉納したあと集落およそ25軒を門付けしてまわる。
戦争で一時中断するも、戦後に復活。1960年頃まで続いたが、人手不足で中断する。その後、1979年に再度復活したが、再び人手不足で2011年以降中断。2023年4月の祭りで復活した。
鬼太鼓で地域を盛り上げたいとの若者の想いが込められている。


新町まつりのたかみ獅子
「たかみ」とは、竹や藤づるで編んだ農具(藤箕)。米などの穀物をふるい殻や塵を取り除く。「たかみ」を上下に重ねると獅子頭に見えることから作られたという。獅子には10人の男が入り威勢良く門付けしてまわる。

宿根木のちとちんとん
「ちとちん」と呼ばれる男根を持った男役、「とん」と呼ばれる摺りササラを持った女役のユニークな舞が特徴。人間の性的行為を作物などに感染させる感染所作(かまけわざ)で五穀豊穣を祈る。

大浦まつりの芸能
相川地区の祭りでよく見られる豆まき型鬼太鼓。翁と武者姿で長刀と棒をもった2人(棒つき)、太鼓、笹竹を持ってお花(ご祝儀)を披露する人(花よみ)で構成。一日かけて集落内を威勢よく門付けしてまわる。